地方競馬入門㉜船橋競馬場の注目レース5選

的中馬之助
的中馬之助

今回も引き続き、地方競馬入門編だよ!大井競馬注目レース5選!前回記事は↓から。

モチダ先生
モチダ先生

今回は船橋競馬場の注目レース5選をお伝えしよう。

船橋競馬場の注目レース5選

かしわ記念

RA所属馬も交えて春のマイル王を決めるレースだ。概要は下記だ。

距離 1600m

1着賞金 8,000万円

出走条件 4歳以上 定量

牡馬・騙馬 57kg 牝馬55kg

出走枠 地方競馬所属馬 8頭

JRA所属馬 6頭

かしわ記念には、下記のレースで条件クリアすれば地方所属馬に優先出走権が与えられるので覚えておこう。

報知グランプリカップ SⅢ 船橋競馬場 1800m 1着馬

京成盃グランドマイラーズ SⅡ 船橋競馬場 1600m 2着以内

東京スプリント JpnⅢ 大井競馬場 1200m 2着以内

かしわ記念にでるには上記のレースが重要になってくるぞ。

また、かしわ記念で3着以内に入った地方競馬所属馬には「帝王賞」への出走権が、さらに3着以内かつ南関東所属馬の最先着馬1頭には「さきたま杯」への出走権が与えられるぞ。

日本テレビ盃

秋~冬のダートの大一番を目指す馬たちが始動するレースとして、地方・中央の強豪が参戦するのがこの日本テレビ盃だ。

毎年注目のメンバーが集まるレースとして知られているぞ。

概要は下記だ。

距離 1800m

1着賞金 3,500万円

出走条件 3歳以上 別定

出走枠 南関東所属馬 7頭

他地区地方競馬所属馬 3頭

JRA所属馬 4頭

この日本テレビ盃への優先出走権がかかるレースは以下の3レース。対象は南関東競馬所属馬。

東京スポーツ盃

マイルグランプリ 2着馬まで

日刊スポーツ賞

スパーキングサマーカップ 1着馬フリオ-ソレジェンドカップ準重賞

上記レースは出走権利が与えられるレースとして重要だぞ。

日本テレビ盃の優勝馬には、JBCクラシック(JpnⅠ)の優先出走権が、また5着以内に入った南関東所属馬上位2頭には、埼玉新聞栄冠賞(SⅢ)への優先出走権が付与される重要なレースだ。

ダイオライト記念

ダートグレード競走の中で、もっとも長い距離で行われるレースだ。

距離 2400m

1着賞金 4,000万円

出走条件 4歳以上 定量

出走枠 南関東所属馬 7頭

他地区地方競馬所属馬 3頭

JRA所属馬 4頭

「報知グランプリカップ」と「金盃」で2着以内の馬、

「報知オールスターカップ」の優勝馬には、ダイオライト記念の優先出走権が付与されるぞ。

マリーンカップ

毎年春に行われる牝馬限定のダートグレード競走。

距離 1600m

1着賞金 2,500万円

出走条件 4歳以上 定量

出走枠 南関東所属馬 7頭

他地区地方競馬所属馬 3頭

JRA所属馬 4頭

「京成盃グランドマイラーズ」で5着以内に入った牝馬に優先出走権が付与され、マリーンカップに出走できるようになるぞ。

マリーンカップで2着までに入った地方競馬所属馬には、「スパーキングレディカップ」の優先出走権が、さらに5着以内に入った南関東所属馬の上位2頭には「しらさぎ賞」の優先出走権が付与されるぞ。

習志野きらっとスプリント

地方競馬所属馬の夏のスプリント王決定戦がこのレースだ。

距離 1000m

1着賞金 3,100万円

出走条件 3歳以上 定量

習志野きらっとスプリントには、南関東所属馬に対するトライアルレースがあるぞ。

ラジオNIKKEI盃若潮スプリント 優勝馬

閃光スプリント 優勝馬

川崎スパーキングスプリント 2着馬まで

サンケイスポーツ盃優駿スプリント 優勝馬

上記レースは習志野きらっとスプリントに出走するにあたって重要なレースとなるぞ。

習志野きらっとスプリントで上位に入線した馬には以下のレースの出走権が付与されるぞ。

1着の南関東所属馬にはスポニチ盃アフター5スター賞 と農林水産大臣賞典Road to JBC 東京盃の出走権が、

2着以内かつ最先着の南関東所属馬はテレ玉杯オーバルスプリントの出走権が与えられるぞ。


モチダ先生
モチダ先生

では今回船橋競馬の注目レースをお伝えしたぞ。見かけたら是非みてみて。