地方競馬入門㉛ 大井競馬場注目レース5選

的中馬之助
的中馬之助

今回も引き続き、地方競馬入門編だよ!大井競馬注目レース5選!前回記事は↓から。

モチダ先生
モチダ先生

今回は大井競馬場の注目のレース5選をご紹介していこう。

大井競馬場注目レース5選

大井競馬場では多くの地方交流戦が行われ、地方競馬の中でも注目度の高いレースが多いので是非覚えておこう。

東京大賞典

東京大賞典はダート界の有馬記念といわれるくらい地方競馬のなかでもかなり注目度の高いレースだ。毎年年末に、中央・地方・海外を含め、最強のダート馬を決めるレースとなっているぞ。

概要は下記。

距離 右外回り2000m

1着賞金 1億円

フルゲート 16頭

外国馬+中央馬出走枠 7頭国際グレードのGⅠを持っていて、地方競馬場開催のレースで、国際格付けを持っているレースはこの東京大賞典のみとなっている。

賞金は地方競馬としては異例の1億円。地方競馬場で行われるレースでは最高額となっており、毎年中央競馬の有馬記念の後に行われるため、日本中の競馬ファンが1年の締めくくりと楽しみにしているレースだぞ。

帝王賞

ダート競馬界における春のグランプリレースだ。

概要は下記だ。

距離 右外回り2000m

1着賞金 7,000万円

フルゲート 16頭

中央馬出走枠 7頭

帝王賞は地方・中央交流重賞で最上位の格付けJpnⅠのレースだぞ。1着賞金は地方競馬としては破格の7,000万円。

参考までに中央競馬のGⅠと同じくらい高額となっており、出走してくる中央馬も中央GⅠと同じくらい気合いいれて出走するレースだ。

ジャパンダートダービー

羽田盃、東京ダービーとともに「南関東三冠レース」とされ、最後の一冠となるのがジャパンダートダービーだ。

3歳限定のダートグレード競走の中で、唯一「JpnⅠ」の格付けを持つ競走で、全国各地のダービー馬に加え、中央競馬の強豪も出走するレースだ。

概要は下記。

距離 右外回り2000m

1着賞金 6000万円

フルゲート 16頭

中央馬出走枠 7頭

ジャパンダートダービーに出走できる地方馬は「選定馬」と「優先出走権」を持つ馬が中心。

農林水産大臣賞典兵庫チャンピオンシップ

ユニコーンS

農林水産大臣賞典関東オークス

羽田盃

東京ダービー

優先出走権対象レースは上記5レース。すべて対象は地方所属馬のみとなっているぞ。

続いて選定に影響を与える指定レースは以下だ。

九州ダービー栄城賞

愛知県知事杯東海ダービー

兵庫ダービー

黒潮ダービー高知優駿

東北優駿

STV杯北海優駿

石川ダービー

上記指定レースの勝ち馬は選定馬に選出され、同地区のほかの馬よりも優先的に出走権を得られるぞ。

門別所属馬の短距離部門のチャンピオン決定戦となる道営スプリント。

東京ダービー

距離 右外回り2000m

1着賞金 5000万円

フルゲート 16頭

東京ダービーの1着賞金5,000万円は、中央交流重賞を除いた地方競馬単独開催の重賞としては最高の賞金額で、東京ダービーに出走するために、他の地方競馬場や、中央競馬から南関東に移籍する馬もいるほどだ。

東京ダービーはジャパンダートダービー同様、2024年から変更が行われる予定だ。

現状南関東重賞であるが、東京ダービーと羽田盃がともにダートグレード競走に昇格し、JpnⅠになるぞ。

東京記念

優勝馬すれば、その年のJBCクラシックの出走馬の選定対象となるぞ。

概要は下記だ。

距離 右外回り2400m

1着賞金 3500万円

フルゲート 16頭

交流 地方競馬全国交流競走

全国の地方競馬場で行われる重賞競走の中でも、長距離に分類される2400mのレースだ。

パワー、スタミナのいるコースで最後まで見処の多いレースだぞ。


モチダ先生
モチダ先生

では今回大井競馬場の注目レースについて話したので機会があれば是非見てみるといいだろう。