地方競馬入門㉙ 日本テレビ盃

的中馬之助
的中馬之助

今回も引き続き、地方競馬入門編だよ!今回は日本テレビ盃の予想の記事!前回記事は↓から。

モチダ先生
モチダ先生

今回は地方の交流重賞である日本テレビ盃の傾向や予想をお伝えしていこう。

日本テレビ盃の傾向や予想

2022年9月28日(水) 20:05 出走予定

コース概要

まず、コース概要は船橋ダート1800mで左回りとなっている。

船橋競馬場の王道コースだ。

正面のポケットからスタートしコースを一周する。スタート後100mほど内ラチがないので最内枠は多少不利となっている。

コーナーにはスパイラルカーブが採用されていて、外枠や差し馬にもチャンスのある設計となっている。

では過去傾向についてお伝えしよう。

人気について

過去10年で1番人気の勝率は60%とかなり高いぞ。複勝率も80%と信頼度高めだ。

過去10年の3着以内30頭中27頭が1~4番人気とかなり堅い傾向だ。

枠について

好走率が高いのは7.8枠の外に入った馬で、7枠の単勝率は15%、8枠は20%と高め。

複勝率を見ても7.8枠は30%を超えているぞ。

逆に1.2.3枠は1頭も勝ち馬が出てないので注意だぞ。

外枠有利なのでおさえておこう。

前走成績傾向

前走成績傾向は過去10年の日本テレビ盃では前走重賞組の勢いがあり、30頭中26頭が前走重賞だ。

軸馬にしたいおすすめ馬3選を紹介

まず1頭目は⑫ペイシャエス

想定1番人気。先程お伝えしたように1番人気の信頼度は高く、実績見ても申し分ない。

枠も7枠といいところに入れたのは大きい。

好位で勝負できる可能性が高く展開的にも向きそうだ。

2頭目は⑦サルサディオーネ。

昨年の優勝馬でコースの相性もよく、調子も良さそうなのでおすすめだ。

今回もこのメンバーなら逃げ勝ちできる可能性があるので一発あると思う。

年齢は8歳だが斤量もさほどなく期待できるぞ。

3頭目は①フルデプスリーダー

フルデプスリーダーは前走のエルムステークスの勝ち馬。

フルデプスリーダー器用な馬で先行でも差しでも上位争いできるので今回最内枠に入ってしまったが勝ち負けできるポテンシャルはある。


モチダ先生
モチダ先生

左回りでも結果を残していますし、どんな条件下でも好走できる可能性があるのできたいできるぞ。では是非今回の日本テレビ盃の参考にしてくれ。