地方競馬入門㉔ 馬券買い目について

的中馬之助
的中馬之助

今回も引き続き、地方競馬入門編だよ!今回は番外編で、固いレースについてだよ!前回記事は↓から。

モチダ先生
モチダ先生

今回は地方競馬のおすすめの馬券の買い方について話していこう。

おすすめの馬券の買い方について

まず地方競馬で馬券を購入する際は中央競馬に比べて能力差にかなり開きが大きいという特徴があるので、出走馬の中でも特に他出走馬より能力が秀でいている馬がいるレースを選んでいこう。そして次に的中率をあげるために小頭数のレースを狙っていくのが地方競馬の攻略につながるぞ。

おすすめの馬券種

地方競馬では馬単や3連単といった単勝系の馬券を買うことがおすすめだ。上記にも書いた通り各出走馬の実力差が大きいので、人気馬の実力通り決まることが多いためだ。

例えば、地方競馬での単勝1番人気のオッズが1.5倍以下の場合、勝率は脅威の60%以上となっているぞ。2回に1回はは単勝馬券が当たることになる。

そのことから人気所を疑って穴馬からの馬券を買うよりも、人気所からの頭固定、馬単や3連単フォーメーションで馬券を買うことがおすすめだ。

”枠単”について

次に地方競馬ならではの買い方で枠単というのがあるぞ。

枠単とは1着・2着になる馬の枠を着順指定で当てる馬単の枠版的な馬券だ。

ただ、JRAのネット投票(即PATなど)で買うことができない。そのためあまり知られていない。実際私も地方競馬を始めるまで全く知らなかった。馬単とまったく同じ買い目になるにもかかわらず、枠単の方が売れていないため、配当が高くつくことが多いぞ。このように意外と人気の盲点になっていることがあるため枠単のオッズは確認しておくのがおすすめだ。


※注意 1つだけ地方競馬で馬券を購入する際注意した方がいいのが人気馬の複勝を購入することだ。地方競馬では複勝のオッズがかなり付きづらくもと返しになることも多い。かなりハイリスクローリターンなのであまり購入しないようにしていこう。では今回地方競馬のおすすめの買い方についてお話ししたぞ。是非参考にして買っていこう。

モチダ先生
モチダ先生

地方競馬で馬券を購入する際は上記方法で是非買っていこう。

人気決着の多い地方競馬なので、配当が低いことが多々あるぞ。絞りながらかつ的中させていかないと難しいので買い方の工夫が重要になってくるぞ。

的中馬之助
的中馬之助

枠単って初めて知ったゾ